自力整体 1月の早島教室

【自力整体 特別レッスンのお知らせ】

先週からfulful自力整体はじまりました。あらためて、自分の身体をゆっくりゆっくり感じて味わって、ほぐすことの気持ちよさを実感します。

自力整体という言葉は矢上師匠がつくりましたが、師匠も言うように実際には他力本願で言う他力のことでありますー!

自分の体も人の体も、いえいえ、全ての命、何もかも、それは天の力、愛の力、私たちの命は愛そのものであり、永遠のものと今もつながっている。その大いなる他力を感じること。誰かを愛したり、誰かに愛されたりだけでなく、この存在が愛そのものであること。

そのことを強く実感するために肉体はあるのです。

自分は光であり愛であることを実感するのを忘れ、誰を愛する、どう愛する、どう愛される、という世界だけに住み始めると、比較と分離の迷路に入る。

迷う時も常に、自らの存在が光であることを思い出してしばし味わうと、とてもスッキリする。

わたしにとって自力整体は、光の世界を思い出すありがたい時間です。
1月31日(火曜日) 11時〜15時間

早島で特別レッスン。(杉本宅にて)

自力整体の実技とお話会です。

2500円 (ランチつき)

参加希望はメールでお願いします。

mail@fulful-beauty.com

春名伸司さんがゲストで来てくださり

お話会と、かくりん気功を行います。

ご自身の生と死に向き合う体験のところから、イキイキとした命の道に帰還され、以来、ずっと輝き続け、ご自分の体験を話し続けて、みんなに勇気の種まきをされています。

春名さんのお話を、まだ聞かれたことがない方、ぜひ一度聞いてみてくださいねー。

おめでとうございます🎊

みなさま

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

もう、新年10日目に入ろうとしています。ゆっくりとお過ごしになられましたでしょうか。

我が家は、夫のほうのお義母さんが、岐阜の多治見から来てくれて、5日間一緒に過ごしました。

85歳にして、足腰丈夫、どこでも寝られるし、なんでも食べられるし、頭も柔らかくて、とにかく明るい!  可愛い💕お母さんです。

瀬戸内の虫明の、殻付きの牡蠣をお願いしていたので、わいわい食べて盛り上がりました!  

しかし、今回のお正月で1番美味しかったのは、お義母さんが持って来てくれた煮しめです。なぜか真似ができない味♡

亡き実母は岡山の祭寿司が得意でしたが、それもなかなか真似ができない。岐阜のお義母さんの煮しめも真似ができないのです!煮しめの写真撮り忘れました。。。

どこの母もすごいなー!大切にしたい味なんですよね〜♡ ありがたいことです。。

さてさて、今年はますます、自分らしく生きる覚悟ができて来ましたので、人からみるといささか極端な行動に見えるかもしれませんが〜〜。より正直に暮らしていきたいと思います。

もともと私は、子供のころから裸族に憧れ、宇宙ばかり気にしていて、自分の家とか、人間の世界には集中できない人ですが、最近まわりに、そんな人ばかり増えて来ました!自分は宇宙である、と感じている人々が多いのです。

良かったー(*’▽’*)

というわけで、どんな1年になりますか。楽しみですねえ〜〜。

大地と対話。森と対話。身体と対話。

「今」という瞬間に包まれた、宇宙の愛の呼吸の中に飛び込むような毎日を送りたい。

それを思うだけで、本当に感謝で満たされます。

今年も感謝の体験をご一緒に体感していきましょう〜〜(*^▽^*)

みなさんにとっても、満たされる体験の歳でありますように!

今年もお世話になりました💛

fulful fulful1 fulful2

今年もたくさんのお客様にお越しいただき
自力整体教室にもたくさん参加していただき
多方面での学びと人の出会いで、気づきが沢山ありました。

中でも、土に触れ山と対話をするということを
こんなに自分がやりたかったんだと気づけたこと。
さらに、呼吸しているだけの自分の存在を
呼吸しているだけのすべての存在を心から愛したい
という最大の望みに気づけたことは
生まれ変わるほどの前進となりました。

今までの仕事や活動、趣味や遊びを通して出逢った
すべての人、動植物、物たちのおかげです。
どの出逢いひとつが欠けていても
この気づきはなかったものと思います。
本当にありがとうございました!!

年内のfulfulは、ご予約で満席となりました。
どうもありがとうございます。
自力整体は、27日火曜日11時~2名少し空席あります。
28日水曜19時~満席です。
年内の自力整体はこれで終了です。

年始のfulfulは、11日から初カットです。
自力整体は10日火曜11時~初ほぐし!

年末年始は、みんなお互いに身体に気をつけて
ゆっくりと過ごしましょう~~♫

 

大地の再生講座から

img_6640.jpg岡山に、大地の再生の矢野さんが来てくれました。
1年前から、矢野さんの講座にご縁があり
これから私が畑をしようとしている土地でもこのたび講座を開いて下さったのです。

狭い田舎の土地に60人もきてくださり、みんなで土木工事のような作業に無心になりました!
記録にとるため写真を写すとき。みんなの熱心な後ろ姿が美しすぎて
何度も涙がでました!
img_6671.jpg

img_6678-1.jpg

ごはんを現場で羽釜で炊いてくれたり、ものすごく美味しいおかずを徹夜で作って下さったり。

手づくりのお菓子や、ゆずハニードリンクやハーブティの差し入れしてくれたり。

講座の最後に歌を歌おうと、演奏をしてくれたり。もう何から何まで、皆さん心をこめてくれました!

img_6720-1.jpg

img_6724-1.jpg

矢野さんは今、全国から引っ張りダコで、1日も休みなく全国を旅しながら講座をしています。矢野さんの言葉は詩人のように美しく、私たちの心にいつまでも残ります。

私がいつも思いだすのは
「大地に呼吸をさせる水脈整備をして、そこに自分が心を込める。
それを実際にやったときに、私たちのほうが癒されるんです」というお話です。

つい私たちは大地を救うのだ~と、思いがち。
でも、本当は大地から教えられ、大地から与えられていることがほとんど。

矢野さんが教えてくれるのは、大地が呼吸するための水脈整備。水脈を通せば気脈ができる!コンクリートで固めずに、有機的なもので水脈を保ちます。穴を掘ることで、上からの大気圧で、気流に変化が生まれ、土地の中に空気が浸透しやすい。地形に 変化がないと、やがては地面がカチカチになる。

img_6675.jpg

img_6686.jpg

img_6687.jpg

草刈りも、風に習って風の草刈り!

草刈り機は、獣道のような道をつくるだけで、綺麗にしすぎないように。

剪定も風の剪定。

邪魔なものを切るのではなく風を通す!

全て自然に習うやり方です。

img_6707-1.jpg

img_6680.jpg

img_6728.jpg

人間だけの結い作業ではない、その土地の生き物や風、水、気象環境。それらが全部、協力して、結い作業をするのだと、矢野さんは言います。

img_6736.jpg

img_6695.jpgimg_6725-1.jpg

img_6700-1.jpg

img_6701-1.jpg

二日間の作業が終わったとき、家や庭先の表情が全く違うものになりました!

これから、水脈を繋いだこの土地に、どんな変化が起きるのか、ゆっくり観察して、体で感じていきたいと思います!

参加してくれたみんな♡  本当にありがとう〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

自力整体12月までのスケジュール💛

fulful自力整体スケジュール11月~12月まで

今年も残り少なくなってきました!
いろんなことがありましたが、なんだかとっても魂の喜ぶ年でありました。
身体と心が喜ぶことをとにかくまじめに~?
そう、まじめにやってます。
その結果、今だけ感じてる自分、呼吸だけしている自分に
戻りながら暮らしていると、何もかもがうまく流れていくってこと。
ものすごく実感できるようになりました。
具体的なポイントは、また改めて書きます。

11月18日(金)お休み

11月22日(火)11:00~12:30

11月23日(水)19:00~20:30

11月25日(金)19:00~20:30

11月29日(火)お休み

11月30日(水)お休み

12月 2日(金)19:00~20:30

12月 6日(火)11:00~12:30

12月 7日(水)お休み

12月 9日(金)19:00~20:30

12月11日(日)早島教室特別レッスン11:00~15:00
呼吸法と自力整体をおこないます。 冷え対策をお勉強します。
忘年会を兼ねて楽しみましょう!
ランチつきで2000円 申し込み 杉本まで

12月13日(火)11:00~12:30

12月14日(水)19:00~20:30

12月16日(金)お休み

12月20日(火)11:00~12:30

12月21日(水)19:00~20:30

12月23日(金)19:00~20:30

12月27日(火)11:00~12:30

12月28日(水)19:00~20:30

冷えの原因は、普段の姿勢などによる坐骨神経の圧迫と 自律神経の乱れ、
そして、呼吸が浅いことに関係があります。
自力整体では、坐骨神経を解放する動きが多く、いつのまにか 手足が冷えなくなった、足がしびれなくなったということよく聞きます。
具体的に何が冷えの原因なのか、お勉強しましょう。
12月11日(日)の早島教室では、それを詳しくお話ししていきます。
参加希望の方は杉本までお知らせください。
そのほかのレッスンの参加は、レギュラーでない方のみご連絡ください。

TEL 090-6432-9674 (Sメールも可)
Email mail@fulful-beauty.com ブログ
http://fulful-beauty.com/ ナビゲーター 杉本圭子

大地と共に生きること

      

今年も稲刈りを手伝わせてもらった!

最高に楽しい、一番いいとこだけ手伝わせてもらっちゃって〜♡  ほんと、ありがたい!

最近は、野菜も作り、土地の水脈整備も行い、田んぼも手伝っていて、人生最大の気づきがあった。

大地を触る時に思考を停止させて、今やっていることにできる限り集中して、ゆったり呼吸をする。

それを繰り返しているだけで、身の回りのこと全てがうまく流れていくのです。

仕事も、人も、物も、どうすればいいか、山が教えてくれる。何も考えなくていい、何も頑張らなくていいと、山から感じるのです。

こんな感じは始めてです。でも私たち、実は子供のころに、大地と対話してたんじゃないかな。そうしていたとき、何にも悩まず、何も足りないと感じることがなかったはず。

庭木でも、庭の土でも、公園の池でも、遠くに見える山でもいい。

大地を感じるものと一緒に呼吸をしましょう!

何も考えなくていいと感じられるまで…

今年も絵画展おこないます♡in 早島

★今年も絵画展~おこないます!!

だ~い好きなMasakoさんの絵画と

だ~い好きなKatsukoさんの絵刺繍★

今年も11月に開くことになりましたー♡

昨年お越しいただいたお友達の皆さん!

本当にありがとうございました。

毎日たくさんお越しいただき、素敵な時間を、MasakoさんKatsukoさん、皆さんと過ごせたこと。宝物のような時間でした。

今年は短い期間になりますがぜひ、また遊びにいらして、お二人の日本人離れした

素敵な感性に触れてくださいませ!!

(もちろん作品をご購入していただくこともできます)


★11月9日(水)~11月13日(日)

fulful breath

 ( 都窪郡早島町早島907-38 / 自宅です)

10:30~17:00


Masakoさんは、陶芸のルーシーリーに師事されたことがあり、以前は陶芸家でもありました。

今は絵画の制作のみとなっていますが、陶芸のほうのファンから、ぜひというリクエストがあるそうで、今回は少し見せていただけるかもしれないんです♡

Masakoさんによるデッサンのワークショップも土曜日くらいに(未定)行いたいと思ってます♡

夫の水野が、コーヒーやお茶も入れてくれます。

ゆっくりお話しに来てくださる方も大歓迎です~。

どうぞよろしくお願いいたします(^o^)/

   

     


デトックスの秋

ご無沙汰してしまいました~!
とってもたくさんの出来事や出会いがあり、笑いあり涙ありして過ごしていました。
さすが!デトックスの季節です。感情のデトックスもしっかりとー☆彡

晩夏から秋にかけて、最も身体が動きやすくなります。
夏にしっかり汗をかいて、水分を入れ替えておけば秋が楽です~!
夏に冷たいもの甘いものを食べすぎたり、動きすぎたりして身体をゆがめてしまうと、この季節にデトックスが間に合わず、秋になってもお肌の調子が悪いとか、だるいとか、冬が冷えるとかいうことになりやすいです。

そういう私も。。。
実は今年~まさかの汗疹(あせも)が出てしまい、夏の終わりにも汗をかくので、なかなか治らず気になっていました。そこで、ネットでいろいろ調べてみると、なんと汗疹が赤い点々になった時点で、それは細菌が増えているのだそうです。そして、除菌をすれば治りやすいとのこと!びーっくりしました~~~

もちろんねぇ~~自力整体的には腰のゆがみや生活習慣からということになりますが。。。
今年は猛暑の中、大地の再生講座に行ったり、畑をしたり、田舎の草刈りをしたり
例年に比べ極端に汗をかき、どんどんかくので着替えるのがめんどくさくて
夜まで汗を流さずじまい、ということがよくあったので~当然かな~?
細菌と聞いたらほおっておけず、お肌に無害の除菌シュッシュするスプレー買いました!!
こちらです!!
img_6115-480x640台所用品に使ったり、野菜の農薬除去などできるもので
身体に無害なものということらしいですが、絶対かどうかわかりません。
たとえ無害でも、いろんな菌をなくしてしまうので、日常的に使うと
肌の表面にあるべき、常在菌がいなくなるので、余計にバランスがくずれ
ますから注意しましょう。

でも、汗疹のところに寝る前にシュッシュして、ホホバオイルを塗って寝ましたら
3日くらいですっかりきれいになってきました。
アマゾンで買ったのでレビューを見てみると、汗疹はすぐよくなるし
アトピーや花粉症、水虫にまで効果があったというから驚きです。
興味がある方は見てみてくださいね~~!

ということで、今年は珍しい経験をしました。
この秋のはじめに、またデトックスできるよう、小食で過ごしたいと思います~♡

 

大地の再生の矢野さんが来てくれま~す!

  

<大地の再生講座 in 岡山>
岡山市の郊外の土地に矢野さんが来てくれます。
日程はまだ決まりませんが、決まり次第お知らせします。
大地の再生講座 全国スケジュールのイベントページ
大地の再生講座中国支部のフェイスブックページをチェックしておいてください。

★まずは下見講座から
矢野さんが見立てをして、どこをどう整備して空気を通していけばよいかを教えてくれます。まわりの山や生き物、水路との関係も見ていきます。
下見の段階から、たくさんのことを学べるので、できるだけお集まりいただいて、それぞれのフィールドに生かしていただけると思います。

その後あらためて、実際の水脈整備を「結い作業(助け合い)」でやっていきます。
そのときは、ほんとうに土木作業のように力のいることもありますが、大地のこと、山のことを思いながら土に触れて大勢でやると、不思議に疲れがないことにも気づきます。
大地の再生は、自分との対話でもあり、分離のない他との統合の体験でもある。と、わたしは感じています。
矢野さんは今週、石巻と気仙沼前浜で再生講座をされました。
どんなにコンクリートで固められても、どんな災害の後でも
矢野さんの口ぐせはいつも「まだ間に合う」
自然栽培の畑も、空気をとおしてあげると、たちまち野菜の葉が元気になる。 大地の上を流れている風や水とおなじように、大地の下でも呼吸がある。身体も、人生も、きっと同じだ!

今がたとえ前の見えない状態でも、、足元の草を少しだけ刈って風を通せば、それだけで変わる。再生できる。
人が本気で大地に立って感じれば「人は本能でわかる」と矢野さんは言います。どこに穴を掘り、どの方向に水脈を作ればいいのか、みんな感じることができると。

まわりの草刈りも、風の流れを大切に「風の草刈り」
木の剪定も、風の流れを大切に「風の剪定」
地上の風をみて、独自の水脈づくり
(溝を掘って、ところどころに点穴という大きめの穴を掘る)
それらの技法を教わりながら、日常化していく。
そしてまた自然の様子をみながら自然からも学ぶ。の繰り返しで、まわりの大地、山々までがさわやかな風景を取り戻していく。
とくに驚くのは、穴を掘るだけで、すぐに風が流れやすくなることです!

矢野さんの多忙なスケジュールのため、まだ岡山の講座の日程が
決まりません。
フェイスブックで、大地の再生中国支部のページに、いいねボタンを押して注目しておいてください。
杉本圭子のページでもお知らせします。
中国支部のページで、岡山周辺の講座も掲載されます。
https://www.facebook.com/大地の再生中国支部-1518412651795562/…
全国のスケジュールも確認できます。各支部のページも見ていくとどんなことをしているかわかります。
大地の再生講座 結の杜づくり 全国スケジュール
https://www.facebook.com/events/635542419944766/
こちらのページはでは、参加ボタンを押しておいて情報入手してください。

命について友と語る幸せ

いろんなことがありました。

何か意識を超えたことが起きている。

ちょっと整理してみよう。

今、わたしがフォーカスしていることのトップは20年前と同じ、内なる体験を高め、生きる喜びをより深く感じること。

それに伴って、いろいろやってみたくなったこと。

自力整体で身体を整える。身体がなければ、生きる喜びを感じられないので大切にしたい。

それから、エイブラハムの「引き寄せの法則」を読みまくり実践し、結局なんでも気楽な思考で実現していけるし、なんでも叶うとしたら一番叶えたいのは、ただのんびりと呼吸して「生きる喜びを味わいたい」ただそれだけになる。そして、それは今ももう感じているから、増やしていくだけだと分かった。

それから、映画「かみさまとのやくそく」から、胎内記憶や中間生記憶をもつ子供たちの話を聞き、なおさら、究極は自分を愛し満足し、生きる喜びを感じ尽くすことが、おそらく魂の目指すところだと感じた。

つい最近は、野菜をつくり大地に触れ、自然界の命と共鳴することで、エネルギー交換していることが感じられる。個体で生きているように見えるけれど、全部が繋がっている。自分という意識を手放していくと、全体で一つという感覚になってきた。

そうなってきたら、いろんなことがみんなのおかげで、ますます進んでいくんだな〜。

木漏れ日の森の採取生活の準備は勝手に進んでいる。大地の再生で山と話す。野菜作りで植物と話す。そんな友人もまわりに増えてきた。

自分自身の命と対話して、命の愛を満喫している友人もいる。そんな友人と言葉にならない喜びを語り合えるなんて、そんな日が私の人生にやってくるなんて、なんということだろう。

もうすぐ、東京でおこなわれるバイタルダンス=アクアバイタルにも行けることになり、またまた出会い、繋がり、身体も溶けあってすごいことになりそうです。