6月の自力整体スケジュール

 

fulful自力整体スケジュール

6月10日(金)19:00~20:00

6月14日(火)11:00~12:30

6月15日(水)19:00~20:30

6月17日(金)お休み

6月21日(火)11:00~12:30

6月22日(水)19:00~20:30

6月24日(金)お休み

6月26日(日)11:00~15:00早島教室

6月28日(火)11:00~12:30

6月29日(水)19:00~20:30

7月1日(金)19:00~20:30

 

次回の早島教室は

6月26日(日)11:00~15:00 

ベジランチつき 2000円

参加希望の方はお知らせください。

  テーマは「夏を快適に過ごす身体」です。

 

★ これからの季節、湿気や暑さで身体がしんどくなる、というイメージをだれもが持っています。しかし、私たちが子供の頃、梅雨や夏のイメージは悪いものではありませんでした。

(最近は子供でも暑くてしんどいと言うらしいですが)

人々のイメージ作りはメディアの影響が大きいのではないでしょうか。テレビも見ない、ラジオも新聞もなしの生活をしていると、何も知らずに今年は涼しいな~」と感じていたら、ほかの人が、今年は観測史上最高の気温らしいよ、と教えてくれて「えっそうかなー?」と毎年不思議に思います。

 皆さんもぜひ情報断食をしてみてください。自分の中にある素晴らしいフィーリングが一番大切なニュース。

心地よく穏やかにさわやかにサラサラと暮らしている自分の姿を思い描いてみてください。それだけでもうさわやかになります。

 

TEL 090-6432-9674 (Sメールも可)

Email mail@fulful-beauty.com

ブログ http://fulful-beauty.com/

ナビゲーター 杉本圭子

アースバックドーム!

岡山県のほぼ中央にある、賀茂郡吉備中央町高谷という村に、ハレマニビレッジという楽しいスペースがあります。

東京から移住してこられたご夫婦がコツコツ、人の集まる場所をつくられていて、袋に土を入れたアースバックという素材で建物を立ててます。

立てるというより、重ねてるという感じの工法です。

先日そのハレマニビレッジで、ハレマニバザールというイベントがあったので行ってきました!野菜を育てたり日用品を手作りしたりして暮している人たちが、出店していました。

お気に入りの、フンドシパンツの作家さんも出されていたので、ワクワク購入!夫はその方のご主人が作られたお茶碗が気に入りウキウキ購入!

音楽はアフリカンやレゲエな太鼓で血が騒ぎましたー🎵

小雨でしたが、大自然かとても豊かで雨が心地よく感じられる素晴らしいところ(^o^)/

そしてそして! この日はハレマニである人と待ち合わせて、お話しをする予定もありました。その人は、ドングリを主食とする採集生活を広めようと30年も研究しているおじ様ですー!

このドングリ生活の提案は、今までのあらゆる出会いの中で一番わたしの心を鷲掴みにしてしまう話でした!

それでわたしはこのおじ様がたの夢に便乗して、活動のプロデュースをさせてもらうことにしたのです。そのうち「ドングリの会」という名前を耳にされるようになるかもしれませをので、よろしくお願いいたしますー! 

       

線にも管にも繋がらない

必ずしも繋がらなくても大丈夫。

繋がっても大丈夫だけど。

繋がらなくても、楽しく豊かに暮らすことができる。

・電気は風力とソーラー

・水は屋根で集めた雨水を浄化

・調理は炭火の七厘とキッチンストーブ

・お風呂は五右衛門風呂

・トイレは簡易水洗の汲み取り式

これでも、世界中の原野に住む民族から見るとずいぶん行き届いた暮らし。

線や管に繋がらなくても、楽しく工夫して行きていけることを、実践している人達は多い。

最近出会った人の中には、さらに古代の採取生活を復活させようという活動をしている人もいる。

もともと人は米を食べておらず、主食は木の実や雑草だった!米のような一年草を毎年自然栽培で苦労して育てなくても、マテバシイのようなどんぐりを主食にするのが良いという考え。

私も実はそういう思考なので深く共感した。果物と木の実を植えて、苦労せずに採取して暮らす。猿のように…

本来それでいいと思う。

より美味しい食べ物、という呪縛から離れて自由に生きていくためにも。。。

   

 

大地の再生

矢野智徳さんという造園家の方が、いまとても注目されています。

若い庭師さんや自然農で頑張る人たちが、全国各地に矢野さんを呼んで、大地の再生講座を開いています。

先日わたしは京都の講座に泊まりで参加して、たいへん大きな収穫がありました。

矢野さんは地球の庭師と呼ばれています。大地の中も、地上と同じように呼吸していて空気が流れる隙間がないと水が流れない。流れないと腐敗したようにガスがたまります。コンクリートの護岸工事や、ちょっとしたU字溝だけで、そのまわりや上の方の山を疲弊させるそうです。人が介入して窒息した大地に息を吹き込む水脈を整えるのが矢野さんの主な活動です。

草刈りは「風の草刈り」という方法を用います。根元からザクザク切るのではなく、右手にノコ鎌を持って手首をスイングさせて、風が吹いた時に草がしなる、その高さで風に学ぶ草刈りをします。

何より素晴らしいのは、人間の持っている素晴らしい才能は、少しの場所でも気をこめて何かをすれば、見違えるほどその場全体の気を変えることができるということであり、それは誰にでもできる。まずは自分が静かになって大地を感じること。一人ひとりが大地とつながること。それが大切だということを強く実感する講座です。

   

       

自力整体教室のスケジュール

裸眼のススメ

★自力整体 月に一度の特別レッスン!
身体を隅々まで意識したことありますか?

自力整体は身体をゆるく動かしながら
丁寧に身体を見つめて感じて緩める時間です。
あとは、自然の力がやってくれるのがわかります。
今月は自律神経と視力回復について学びます。
男性と女性の特徴やホルモンの関係、年齢でも違う。
更年期の体調も男女でも違うので、仕組みを知ると納得です。
・日時 5月24日 火曜日 11時〜15時
・場所 岡山県都窪郡早島町早島907-38 駐車場あり。
お車の方が多い時は来られてから移動をお願いします。
電車の方は早島駅までお迎えにいきます。
・参加費 2000縁 (サラダと酵素玄米つき)

梅雨の季節、自律神経の調子が不安定になりやすい人もありますが
緩やかな動きで流れをよくすることができます
身体本来の素晴らしさを、ぜひ体感しましょ。
自力整体は、体が硬くても大丈夫!!

腰痛、ひざ痛、しびれ、頭痛、肩こり、不眠、眼の不調
高血圧、便秘、うつ、冷え性、坐骨神経痛、PMS
などにこれまで効果的でした。

タオル持参
ゆるい服装
実技の時は裸眼で。

参加希望の方は参加ボタン、メッセージなどでご連絡ください。

<5月のスケジュール>
5月13日(金)19:00~20:30

5月17日(火)お休み

5月18日(水)19:00~20:30

5月20日(金)お休み

5月24日(火)早島教室11:00~15:00 5月25日(水)19:00~20:30

5月27日(金)19:00~20:30 5月31日(火)11:00~12:30
<健康のポイント> 視力回復のために
日の出とともに起きて太陽を見る。午前中によく歩く。 パソコンを立っておこなう。パソコンのディスプレイを緑に設定する。 パソコンは長くても45分で一区切りとして身体を動かす。 血糖値が上がりすぎないようにする。枕を使わないで寝る。 夜の部屋をあかるくしない。夜遅く食べないで早く寝る。 首の緊張をほぐす。

レギュラー参加の方以外は予約連絡をお願いします。
TEL 086-256-3606
Email mail@fulful-beauty.com
ブログ http://fulful-beauty.com/
ナビゲーター 杉本圭子

もみ蒔き

K-3 K-2
K-1
今年も、311のあと東日本から移住してこられたご家族がやっている
米づくりに参加させていただけるのが本当にありがたい!!
地震や原発の影響で、自然な循環する暮らしにシフトした人たち。
そんな東日本から、多くの方が岡山に移住されているので
岡山県民が教えられることが多い。
せっかくの豊かな環境!移住の人気ダントツの岡山!
できるだけ大地に触れて心豊かに暮らしたい。

ということで、私たちは肥料も農薬も、除草剤も使わない。
耕すこともできるだけしない。。
最近知られ始めた「自然栽培」なのです!!
昨年は少しずつですが、この家族がちゃんと米を販売できました。
私たちも、少し分けてもらえました~~~ラッキー!!

真ん中の写真が、苗床にもみを蒔いてるところ。
蒔いた後、乾燥しないように草をたくさん上にのせておきます。
この日は、午後から足守の田舎に行き
草刈りの続きをやりました。
ご近所の人にいろいろ声かけてもらってありがたし!!
土地の中に、草に埋もれたフキをたくさん発見。。
それを持ち帰り、早速~~
早島のご近所にもらった筍で、夫が筍の混ぜご飯をしてくれて
庭のセリやみつばもお汁に、、、、柿の新芽とよもぎも庭からとって
天ぷらに!!春をいっぱい味わいました。。。

大地に触れることのできた、貴重な1日~~~ハッピー~~♫

刺繍のワークショップをおこないます(早島にて)

鳥-b katsuko7-b katsuko3-b katsuko6-b 背まもり1
4月23日(土)24日(日)13:00~17:00ごろまで
【Katsuko絵刺繍ワークショップ~祈りをこめて】
★絵刺繍のショップ「botanic ボタニック」の制作をされている友人
村田かつこさんが、わが家で刺繍のワークショップをしてくださることになりました。
阿蘇の大地のゆさぶりの中、祈りをこめる時間となればよいなと思います。
「背守り~練習帳」という、村田さんの作品が紹介された図案集が以前出版されました。
「背守り」とは、昔着物の時代から子供たちの背中にお母さんがいろいろな図形で刺した、
日本古来の魔よけの刺繍のことです。
縫い目の目は魔物をにらみ退かせるとされています。

時代は変わっても、人々の手仕事には、いつも誰かへの何かへの
そして、世の中すべてに対しての祈りが込められていると思います。
きっとその一人のチカラは目立たないところで大きな平安へと結びつくことでしょう。

刺繍の経験がない方も、ぜひ一度体験してみてください。
かつこさんのヨーロッパ時代の暮らし、北欧のお話、ミセス編集社時代のお話など
話題も盛りだくさんで、素敵な会になることと思います。
刺繍とお茶とお話でご一緒にゆっくり過ごしましょう。

★日時: 4月23日(土)、4月24日(日)
どちらも13:00~17:00くらいまで
早めにお帰りになってもだいじょうぶです。
1日だけのご参加でも、2日間のご参加でもOKです。
★場所:岡山県都窪郡早島町早島907-38
fulfulbreath (すぎもと自宅)
★会費: 2000円 (お茶とお菓子つき)
2日間のご参加でも2000円です
★持ち物: 刺繍の道具を持っている人はお持ちください。
もっていない方は、お貸しできるものもあります。
安価なもので買っていただける道具もあります。
こちらでご用意した布を使われる方は300円くらい
の材料費をおねがいします♡
何に刺繍をするか、ご自分で決めて、刺繍したい
持ってこられても結構です。練習だけしたい方も
あればそのための布を持ってきてください。

★お申し込み
杉本圭子まで 090-6432-9674 (Sメール可)
お名前とご連絡さきお電話番号をお知らせくださいね。
2日間参加とか23日だけとか、メッセージや投稿などで
知らせてくださいね~~
★お子様連れ大歓迎です!
子供さんの絵本もいっぱいありますよ。

大地と空気と水

人間にとって、呼吸が大切なのと同じで
大地にとっても空気が大切なのだと最近初めて知りました。
アスファルトの道路やコンクリートの護岸工事で
低いところが全て密閉されているこの頃です。

人間だと足に通気性の悪い靴をはかされて
二度と脱げなくなってるかんじです。
手足の指先を動かさなければ、全身の血流が悪くなるように
大地もまた窒息したり、老廃物が溜まったりして流れなくなるんだそうです。

最近、田舎の農地と縁がありました。
なぜ縁があったのか全くわからない~!
くっついてきた廃屋の古民家も、とても酷いので、
撤去するしかないはずですが、すぐに解体する気にもなれず
どこから何をするべきか考えていました。
すると偶然か必然か!
友達が大地の再生講座という矢野とものりさんの勉強会に
行ってきたことを知りました。
その友達の投稿で急にやる気スイッチが入ったわたし。
土地の周りの山や川の状態を見て回りましたら、 この農地は
畑をするよりも上の山のために水脈を作るほうが良い場所だとわかりました。

コンクリートで溝を作っても空気がさえぎられて地下の水は動かない。
山や斜面の一番下は、コンクリートではない溝を掘り
自然な水脈を確保すると、その上の山全体か呼吸できるようになる。

今はどこの山も、窒息して最下にガスが溜まり
そのガスはなんと山の上へと、また地中を登るので
今度は最上の木が突然枯れ初めたりするのだそうです!

体も大地も人生もみんな同じですね。
一番大切なのは「すきま」なのかもしれないんですね~♫

さあ、とつぜんご縁のあったこの土地を身体で感じ
宇宙とつながりながら、山が望んでいることをコツコツやってみましょう!
それにしても、気が遠くなるような。。

一緒に大地の再生したい方。ご連絡くださいねーー(≧∇≦)

fulful breath  086-256-3606

Edit

 

 

3月の自力整体~早島教室

★自力整体の、気まぐれ特別レッスンのお知らせです!
今回は「眼の回復」についてお勉強します~♡
眼は脳の一部です。メンタルや身体のバランスに大きく関係!!
特に骨盤や仙腸関節と密接なつながりがあります。
更年期の症状と目が関係すること。
妊婦さんは夜の眼をちゃんと休ませることが大切、など
眼と身体の関係を学びましょう!!

 また、眼と呼吸もたいへん関係がありますので
今回も呼吸法行います。
しっかり呼吸をする時間をつくると
無駄な食欲もなくなり、身体もリセットされます。
それらのしくみも一緒に学びましょう~♫

★3月22日(火)11:00~15:00
早島町の自宅にて(2号線バイパスのロイヤルホストからすぐ)

自力整体実技、呼吸法
その後、視力回復の実践と眼に関する勉強会。
酵素玄米&ベジスープつき 2000円
定員12名
参加ご希望の方は杉本までご連絡ください。
TEL 090-6432-9674

ゆるい服装で、タオル1本お持ちください。
当日は朝ご飯を、お味噌汁程度にして
空腹で参加されたほうが効果があります。
コンタクトレンズの方は、実技のときに
裸眼になれるようにメガネに変えてご参加ください。

今日も教室に新しい方が参加されました~~~
ひざが痛くなっていて、少し水がたまっていると
お医者さんで言われたそうです。
今日はじめての自力整体で、身体をほぐしていくと
ひざだけでなく、股関節の外側や腰のあたりまで
ピリピリと硬くなっていることがご自分でわかったそうです!

実際にそれは正しい感覚。
ひざが悪くなっている人はたいていは坐骨神経が硬くなって
股関節も緊張しています。
そのまた原因が首からきていることもあります。
首のつまり、背骨のまわりのつまりをなくして
腰椎のすきまを広げ、全体の気を流していきます。
気を流すのは、ぐいぐいストレッチや、運動などで
鍛えることではなく、とにかくユルユルと
ゆらす、さする、ため息、あくび、のびのび、深呼吸。
自分の力を抜いて「自分」ががんばることを手放したとき
すぐそばにある宇宙の「気」がちゃんと流れてくれるのです。

個人的な身体に関するご相談もお受けいたします。
お気軽にお問合せください。

自己開示でわかること

仕事柄たくさんの人と話をすることが多くて
いろんな人生をいっぱい知っています。
それでわかったことは、どの人も一人残らず
ドラマのような人生だってこと!
それに、お客様のことを知る前に、自分の両親がまず
二人ともドラマの主人公のようである。
自分が勤めた店のオーナーがドラマの主人公のようである。
自分の夫も主人公、わたし自身もまさしく主人公なのです。
かっこいい主人公とは限りません。
でもダサい中にもみんな光るものがある
主人公として素晴らしい、絵になる人ばかりなんです。
自分のことも、最近「絵になる」って思えてきたんです。

それを聞いて「ええ~私は平凡だけど・・・」と
思ったあなた。
よく考えよう!思い出してみよう!
本当に本当に平凡ですか???
もし平凡だと言い切るなら一度でいいから
自分の人生を書き出してみるといい。
小さいころの環境や両親、自分の性格や好きだったこと。
兄弟との関係。両親に叱られたこと。褒められたこと。
気を使ってきたこと。自慢できること。
友人との出会い、先生、部活、勉強、夏休み、バイト。
他の人と違うこと。自分ひとりで考えてきたこと。

自分だけの、他の人とは違うことが
本当はいっぱいいっぱいあると思う。
もしそれが、情けないこと、かっこ悪いことばかりと感じたら
そんな映画の主人公もあることを思い出して~~。
誰からも好かれないようなダサい人生を惨めに送る主人公。
それもまた素晴らしいアートの世界。
意味が分からない人は、アキカウリスマキ監督の映画でもご覧ください。
きっと自分への見方がかわるでしょう。
社会的弱者、陽の当たらない人々を優しい目でみつめ
ユーモアと希望を感じさせてくれる、とても深い作品ばかりです。
ちなみに私はこの監督の作品、どれも好き!
(日本の小津安二郎監督に影響受けた監督だそうです)
かっこいい家、車、服。恵まれた家庭。
そんなのが全然ない人生も、ちゃんと物語にすると素敵です。
恵まれただけの家庭なんて、逆にお話にならないよ。
てことは、面白くない。そんな人生送りたいと思わない。
大丈夫!!!!!
恵まれてばかりの人生の人は「一人もいない!!」のですから~~

だから、、
もう自己開示に向かいましょー!
さらけ出しましょう!
かっこ悪い自分の人生を~~~♡
アートだってこと認めよう~~
IMG_0336 -blog