稲刈りの日

11月初日、稲刈りを手伝いに行きました。

岡山には、西日本から移住される方が多いのですが、この田んぼも宮城県から家族で岡山に来られた方が、こちらに来られてから作っている田んぼです💕

震災をきっかけに、暮らし方を変えて自然栽培にトライする移住者さんが多いおかげで、私たち岡山人のほうが、環境に対する意識を改め、田舎の豊かさを体験させてもらっています。

稲刈り機も使いますが、手で刈る楽しみもあります。脱穀も半分は足踏み脱穀機でやります。ありがたい体験がいっぱいです💕

 

         

絵画展〝Masako″ in fulful早島

★ fulful早島にて
絵画展のお知らせです!

 

masako2015-001

masako2015-002◆日時
11月11日(水曜日)~16日(月曜日) 10:30~17:00
◆会場 fulful早島
701-0304 都窪郡早島町早島907-38
TEL 090-6432-9674

fulfulのかべにいつもかけている
私たちがだ~~い好きなMasakoさんの絵。
心静かに自分の中へ意識を向けてくれます。
そして、Masakoさんご本人が とっても魅力的な方だということを
このたび皆さんにご紹介できるのが本当に楽しみです!

Masakoさんの芸術活動は陶芸からはじまりました。
陶芸家ルーシー・リーに直接指導を受けた日本人は
Masakoさんがはじめてです!
その後、長い間夢見ていた画家の道にうつり
すでにイギリスでは多くのファンに愛されています。
3年前から日本でも、個展を開かれています。

Masakoさんによるデッサンのワークショップも会期中にあります。
(詳細は下記に書きました)
少しのお茶とお菓子もご用意してお待ちしております。
ぜひ遊びにいらしてください。
Masakoさんは毎日在室の予定です。
作品はご購入いただけます.

<プロフィール>
Masako Whitehouse
雅子ホワイトハウス
日本で生まれ、現在イギリスコーンウォール在住。
1972 Camberwell school of Art dip AD and Design, London
陶芸家ルーシー・リーに2年間個人指導を受ける。
1975 Harrow College of Art and Technology,Lpndon
デイビッド・リーチに師事
2002 Falmouth College of Art BA in Fine Art,Cornwall
2011 田中一村記念美術館公募展 第10回記念大賞受賞

◆会期中ワークショップ
参加費はハートマネー❤
(金額ではなく気持ちを込めていただければ
おいくらでもOKです。
オーガニックの食材などと交換でもOKです)
1、11月12日(木)13:00~15:00くらい
2、11月14日(土)13:00~15:00くらい
12日は、パステルや、絵の具と筆、色鉛筆など色が使えるものと紙をお持ちください。
14日は、モノクロや茶系などのパステルや、炭、軟らかい鉛筆など、デッサンしやすい画材と紙をお持ちください。
特別な画材は必要ありませんので、ご自分が好きながものを自由に持ち寄りましょう。

とても楽しみですねー
こんなステキな機会が持てること、皆さんに感謝いたします。
どうぞよろしくお願いします

(ワークショップにお越しの方はお電話でご連絡ください。
どなたでもどうぞ~!!)
お問い合わせ、申し込み TEL 090-6432-9674

HP http://fulfulbreath.com/
主催 フルフルブレス

 

自力整体のスケジュール

10月から11月のスケジュールです。

冬に向けてリラックスした呼吸をいっそう大切にしましょう。

冷える人は呼吸が浅い人なのです。

じんわりと味わうような呼吸を一日に何度もやって見ましょう。みるみる体がかわります。

10月20日(火)11時〜

10月21日(水)19時〜

10月24日(土)19時〜

10月27日(火)11時〜

10月28日(水)19時〜

10月31日(土)19時〜

11月3日(火)11時〜

11月4日(水)19時〜

11月7日(土)19時〜

11月10日(火)11時〜

11月11日(水)19時〜

11月14日(土)はお休み

11月17日(火)11時〜

11月18日(水)19時〜

11月22日(日)19時〜この週は土曜ではなく日曜日です。

この瞬間を感じること

今日も朝目覚めとともに命を感じました。
気持ちよく身体を感じられて
すぐにゆっくりと呼吸を意識すると
大宇宙とのつながりがはっきりしてきました。
今日も一日、このような心地よさに包まれて
過ごせると思うと、本当にありがたいことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この宇宙の巨大な渦の中で
この瞬間に起きていること。

地球のどこかで雨が降り、雪が降り
風が吹いたり、波がおきたり。
宇宙のどこかで想像もつかないような星の爆発
太陽の表面では核融合。
そして地球で人が生まれ
花が咲いたり、木の実が落ちてリスが拾ったり
いろいろな生き物が命を育みます。

その中で、私たちには何があるでしょう。

大いなる神が私たちに与えた「時」という贈り物。
時は、過去と未来に引き離され、その間に狭い隙間があります。
そして、この隙間においてのみ、私たちは存在できる。

そこに祝福が訪れているのです。
宇宙を貫いてその果てから私たちに触れているのです。
一息吸い、一息吐く。その「呼吸」によって。

一生が終わろうとするその時まで
自分に残されているただ一つのもの。
それこそが今、私が一緒にいなければならないものです。

Prem Rawat より

心の師

fulfulから、ぜひともおすすめの書籍について。

23年前、私は人生の心の師に出会いました。
大阪で自分の店をオープンしたとき、それまで何も疑わずに仕事をやってきて、それなりに成功することを目指していたのですが、なぜか急にそれがガラガラと音をたてて崩れ落ち、大阪の悲惨な通勤電車の中で、自分も人々もみんな幸せと逆行していることに気づいてしまった。

世の中全員がおかしな方向へ進むこともあるんだと、そのときはっきり感じました。

オープンしたのに、なにもする気がしなくなりました。
そして、心がカラカラに乾いて鬱になりかけ状態のとき、この人プレム・ラワットに出会ったのです。

NHK「猫のしっぽカエルの手」で知られるハーブ研究家
ベニシア・スタンリースミスさんは、20歳のときインドでこのラワットさんに出会いました。ベニシアさんはなんと、ラワットさんの存在を伝えたくて、日本にやって来た人なのです。

イギリスの貴族の令嬢として生まれた彼女は、社交界の中で心がカラカラになってしまい、財産を放棄してインドへヒッチハイクで旅立ちました。当時、文明社会で心がカラカラになった西洋の若者が(ビートルズもそうですが)みんなインドへ師を探しにいく時代でした。

13歳で西洋の各地へ呼ばれて講演をして回ったラワットさんは、イギリスとアメリカで大センセーショナルを巻き起こし、京都にも13歳のときに訪れています。その後、時代はバブルへと突入。心がカラカラになっていた若者たちも、とりあえず煌びやかな生活で満たされていき、ラワットさんの「内なる平和」の話もあまり注目されなくなっていました。 時を経てこのたび、そのプレム・ラワット氏の初の著書が、日本で出版されました。

しかも、世界初の著書となりました!!

出版社の社長曰く、この本が世界ではじめて日本で発売されるのは、決して偶然ではない、日本がどこよりも、このメッセージが浸透する土壌があり、時が熟しているからだと話しています。今、人々は基本的な幸せが何かを、また探し始めているのでしょう。
この本は、アマゾン、書店で注文されてもいいのですが、初版の1万冊を突破しましたので
すぐには入らないかもしれません。
よろしければ、fulfulに買い置きがありますのでお立ち寄りください。

10月には、ラワット氏の出版記念講演会が京都で開かれます。
10月11日(日)14時30分〜16時
国立京都国際会館(左京区宝ヶ池)

一般5000円 学生優待1000円

もし、岡山から講演会に参加してみたい方がありましたら
ぜひご一緒に京都へ行きましょう!!
私の方までご連絡いただければ、チケットも手配させていただきます!
そして車をシェアできるようにアレンジします~♡
すでに数名、ご一緒する方が決まっています。
あと2名くらいは一緒に車でいけそうですよ。
ご希望の方はご連絡ください。TEL 090-6432-9674

IMG_4203 IMG_4204 IMG_4133 IMG_4145

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレム・ラワットは1957 年、インド北部の生まれ。幼い頃から、「すべての人の心の中に、生まれながらにある平和」について語りはじめました。

1971年6月、13歳の時に初めてインドを出発。以降、休むことなく世界中で講演を続けています。

40数年間に世界250以上の都市で講演を実施。1,500万人以上の人々が聴講しました。講演の内容は75カ国語に翻訳されています。2011年に故郷インド・ビハール州の屋外特設会場で開かれた講演会には、50 万人が集まりました。

プレム・ラワットは、イギリスのグロスター公爵リチャード王子の公邸ケンジントン宮殿(2012年6月21日)、欧州議会(2010年6月29日、2011年11月28日)、国連(2005年6月24日)、各国議会などにも招かれて講演を行っています。
自らの財団を通じて人道的支援活動も行っています。

2012年には、アジア・パシッフィック・ブランド財団(Asia Pacific Brands Foundation)より特別功労賞をネルソン・マンデラ氏らと並んで受賞。世界中の人々の生活、社会に影響を与えたとされる個人や主導的政治家に与えられる賞です。

10月の整体教室スケジュール

9月 26日(土)19:00~20:30

9月 29日(火)11:00~12:30

9月 30日(水)19:00~20:30

10月 3日(土)19:00~20:30

10月 6日(火)お休み

10月 7日(水)19:00~20:30

10月10日(土)お休み

10月13日(火)お休み

10月14日(水)19:00~20:30

10月17日(土)19:00~20:30

10月20日(火)11:00~15:30

10月21日(水)19:00~20:30

10月24日(土)19:00~20:30

10月27日(火)11:00~12:30

10月28日(水)19:00~20:30

10月31日(土)19:00~20:30
次回、早島教室は
11月24日(火)11:00~です。
自力整体と瞑想の会になります。

自力整体は、自分自身の身体の中に意識を向けて 自分自身を感じる時間です。
不調なところがあっても、それをそのまま感じて 判断しないようにしましょう。
身体は宇宙とともに働いてくれていて それを知らずに不調だと思うのは頭だけ。
どんなときでも、心地よい部分が必ずあるんです。
心地よいところをみつけて、それを感じる動きを自分で工夫しましょう。
昨日と比べるのではなく、今一番心地よいところを感じる。
今という瞬間に心地よいと感じることが大切なんです。
それが健康人生の第一歩~♫

呼吸ってすごい

大きく呼吸をしながら、自分の身体を感じたり、静かに動いたりしていると、なんとなく幸せな気分になってくる。

幸せだ〜、わたしは幸せだ〜と意図的に呟いていると、ますます気持ち良くなってきて、今この呼吸をしているこの瞬間がいちばんすごい。これほど素晴らしいことはない、と思えてきます。

生きるために呼吸するというより、呼吸の素晴らしさを感じるために生きているのです。

この瞬間だけのために生きているのでもいいのです。

本気でこの瞬間のために生きていこう。

呼吸している全ての人や生き物も、宇宙も、わたしと一緒に呼吸している。ぜんぶ繋がって、わたしが満足するのを待っている。

わたしも全てが満足するのを待ち望み、祈っている。

わたしの身体は小さいけれど、存在は、呼吸は本当にすごい。

周りの人と共に生きているだけでなくて、宇宙の全てと共にある。

それを、幼いときから知っていたと思う。

どんなときも何があっても、わたしの中の幸せは大きな変わらないものだと、知っていたと思う。

講演会へありがとうございました!

ikegawa7

 

 

 

8月23日の講演会へご参加いただいた皆さん!また、告知にご協力いただいた方々、大変ありがとうございました。

産科医 池川明先生の講演会&ドラムサークル!は、120名ご参加いただき、とっても楽しい会になりました!

岡山ドラムサークルファンタリズムの森本ともみちゃんが、太鼓のリズムをガイドしてくれて、皆さんのビートで太鼓を叩いてスタートしました!

池川先生にもドラムサークルに参加していただいて、一つになってからお話していただきましたよー!

お話は、今回のテーマ、魂の記憶!魂の目的は何?私たちにはどんな素晴らしい可能性があるのか。

私たちって、本当は自由に生きていける可能性がたくさんある。子供たちも、いままでの概念を超えた自由な魂で産まれてきている。

今、何を選んで何を感じて生きるかで、未来も過去さえも変えるパワーを人は持っている!

今の自分を受け入れ、さらに自由に進める〜♫

そんなことを、小さな子供たちが胎内記憶や、前世記憶を語ってくれることで教えてくれるそうです!

池川先生の長い間の経験と研究から話された、力強いメッセージ!!そして先生の穏やかでチャーミングな人柄と、ユニークで大胆かつ優しさ溢れるお話!
この日の先生のお話は、完全に天から降りてくるお話だったと、たくさんの方がご感想をくださいました!
そしてドラムサークルの命のリズムの体感!楽しいのが一番だ〜(^O^)という実感!

参加者の皆さん、しっかり感じていただけたようです♪

朝から準備してくれたスタッフのみんな!ドラムサークルの皆さん!参加者の皆さん!素晴らしい時間を共有していただき、本当に本当にありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

      ikegawa 5ikegawa 2      

ikegawa 6

  

自分しかいないのか

それも自分、これも自分。

自分しかいないのか。

自分はまだだ、とか、いけてるとか、なにか段階があるように見えていた。

それが、なんだかべったりと。

いや、ふんわりと?

境い目のないピンクか紫かわからない

光のよう見えてきて

全部が自分と一緒にとけるような

こわいような美しいような夢を見ました。

整体教室のお知らせ

自力教室blog

 

 

 

 

8月と9月の予定です。9月のことまで考えていると、もう秋になったような気分になってきました~~~♡
一日ごとに身体と心を癒し、自分自身の命に幸せを感じる時間がもてますように。。。。

 

8月9日(日)19:00~

8月11日(火)11:00~

8月12日(水)19:00~

8月16日(日)19:00~

8月18日(火)11:00~ 早島教室特別レッスン
(午前は自力整体 午後は合気道の川口先生によるお勉強会
野菜ごはんつき3000円)

8月19日(水)19:00~

8月26日(水)19:00~

8月27日(木)11:00~

8月29日(土)19:00~

9月1日(火)11:00~

9月2日(水)19:00~

9月5日(土)19:00~

9月8日(火)11:00~

9月9日(水)19:00~

9月13日(日)19:00~

9月15日(火)11:00~早島教室特別レッスン
(午前は自力整体。午後は森本ともちゃんによるドラムサークル。
野菜ごはんつき3000円)

9月16日(水)19:00~

9月19日(土)19:00~

9月23日(水・祝)19:00~

9月26日(土)19:00~

9月29日(火)11:00~

9月30日(水)19:00~